ジョブサーチ

ジョブサーチBLOG

怪しい副業の特徴&見分け方は?

その他

怪しい副業の特徴&見分け方は?

詐欺副業

こんにちは、リーダーです。

コロナウイルスの影響や働き方改革で、副業も珍しくなってきました。

その中で、当ブログでも取り上げていますが、
「副業詐欺」などのトラブルも増加しています。

今回は、副業案件ではなく、代表的な詐欺副業の特徴・見分け方を書いていきたいと思います。

参考になれば幸いです。


目次
副業詐欺の種類とリスク
副業は健全に稼ぐ!

 

副業詐欺の種類とリスク

副業詐欺の特徴は、大きくわけて3つです。


タイプ 想定されるリスク
情報商材系 高額な商品を購入させられる
報酬未払い系 報酬を回収できず、ただ働きになってしまう
違法バイト系 犯罪に巻き込まれる 逮捕、起訴される

それぞれの詳細と見分け方を以下で紹介します。

副業詐欺-情報商材系

情報商材系の副業詐欺は、最初に始める為のマニュアルなどを低額で購入させ、次にグレードアップや別コースなど、電話勧誘によって数十万円から数百万円の情報商材を買わせる手法になります。

これをバックエンド商法と言います。
(バックエンド自体は詐欺ではありません)

このブログでも、検証している案件で詐欺注意になる副業は、このケースが多いのではないかと思います。

TwitterやInstagramなどのメッセージで、簡単に稼げるなど誇大広告で集客し、騙してくるので注意が必要です。

副業詐欺-報酬未払い系

このパターンは副業だけではなく、フリーランスにとっても問題になっています。

依頼された成果を提出したにもかかわらず、報酬が支払われないまま音信不通になる恐ろしい詐欺です。

いろんなケースはありますが、最初から支払いを踏み倒すつもりで発注するところもいます。

副業として契約する時は注意しましょう。

契約締結時にはいつどのタイミングで報酬が受け取れるのか、メールなどでしっかりと記録を残す様しましょう。

100%とは言えませんが、クラウドソーシングなど、保証業者が間に入っている場合は信用があり安心できます。

副業詐欺-違法バイト系

TwitterやInstagramなど、SNS上で高収入を稼げると、違法な仕事を募集・紹介してくることがあります。

  • 自分の口座や名義の売買
  • 薬物・盗難品の運び屋
  • オレオレ詐欺の掛け子・受け子
  • パチンコなどのサクラ、など

簡単に高収入には裏があります。

これらは犯罪なので、たとえ知らなかった・巻き込まれただけだとしても処罰の対象になります。

SNSなどで、突然のビジネス勧誘には気を付けましょう。


 

副業は健全に稼ぐ!

副業の稼ぎ方は、様々な種類があります。

ただ、最初にも言った通り稼ぐことが出来ない怪しい副業が多数あるのも事実。

完全在宅や、誰でも簡単に出来るという内容に、気を付ける様にしましょう。

行動するのは大切ですが、しっかりと信頼できるところから、情報を得てから始める様にしましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

公式LINEはじめました!

案件を紹介してもらい、その中から選び稼いでいくのは、
効率も良く最新の副業情報も手に入るので、利用する価値は大いにあります。

私も可能な限り、ブログに書いていきたいと思いますが...現実問題、全てを網羅するのは不可能です。

ですので、直接ご意見を頂き、LINEで出来る限りお答え出来たらと思います。

ネットビジネスを始めてみたい方や、気になる案件のある方は気軽にメッセージ下さい。

私の方からも、おすすめの副業案件がありましたら、直接ご紹介させて頂きます♪


▼気軽にご連絡ください▼

ボタン


同じカテゴリーの記事は コチラ

もっと見る

筆者

プロフィール

リーダー

プロフィール

ブログ閲覧ありがとうございます。

このブログでは稼げる優良副業はもちろん、怪しい危険な案件などを調査し紹介していきます。
(主にネットビジネス)

私は幼少の頃より体が弱く、肉体労働や長時間の立ち仕事など難しい人間でした。

そのせいで、親には迷惑をかけ生活費を稼ぐことも出来なく情けない毎日を過ごしていました。

そんな私でしたが、20代後半の頃インターネットビジネスを知ることになりました。

知ってからは、すぐに始め初心者でも、割と簡単に収益を稼げていました。

副業仲間もでき、天職が見つかったと思いました。

しかし…

順調な時間は続きませんでした。

▼-- 続きを読む --▼

カテゴリ

おすすめ記事

Advertisement

借金減額ゼミナール